算数にチャレンジ!!  
(毎週木曜日午前0時問題更新)
気づけば簡単で、算数で解くとおもしろい問題を毎週1題出題しています。「気づけば簡単」と言っても、なかなか気づくものでもなく、私も毎週ヒーヒー言いながらなんとか解いています。(^_^;;   正解者専用の掲示板では、参加者のいろいろな解法を見ることができます。
算数にチャレンジVer.3  

(現在、更新を休止中です。)

数々の良問を生み出してきた算チャレver.2が終了し、新たに誕生したのが算チャレver.3。これまでとは問題の傾向が変わり、普通の小学生でも十分取り組めるようになりました。中学受験の算数の標準サイトと言えるでしょう。

ピカピカ★算数

(「算数実戦編」と「算数限界編」を年4回更新)

CRYING DOLPHINさんのページ。算数ワールド以外にも、たくさんのコンテンツがあります。算数ワールドでは、「実戦編」は私でも何とか対処できる程度の難しさですが、「限界編」は私には難しすぎてなかなか解けません...。(ToT)

月刊ナンプレ  

(毎月第二月曜日に発行予定)

ちょっと頭を使う数理パズルNumber Place(数独ともいいます)を提供しています。ルール自体は単純なので、パズル初心者でも気軽に取り組めると思います。

算チャレ Point Ranking  

算チャレ、算チャレver.2などの毎回の順位で、上位6名までにF1形式でポイントを与え、その累積による総合順位を発表しています。また、年1回の「算数トライアスロン」を運営していて、とても充実しているサイトです。


[HOME]